No.410


【雑学】四大人種

三大区分だと思ってたら四大区分に増えてた

 昔は3つの区分、コーカソイド、モンゴロイド、ネグロイドだったと思うが、現在はオーストラリアとその周辺の諸島に住んでいた人種オーストラロイドが加わって4つの人種が大分類になっていた。

 下記の図を見つつ、ざっくりと説明を読むと分布が把握できると思う。

Wikimedia Y染色体ハプログループによる人種の各散図


コーカソイド

 出アフリカ後、イランからコーカサス山脈方面を経て西側に分布していったグループ。
 大西洋経由で一部は北アメリカ大陸にまで達している。


モンゴロイド

 出アフリカ後、イランからアルタイ山脈方面を経て北方、東方に分布していったグループ。
 北東へ向かったグループは氷期にベーリング地峡を超えて南アメリカに到達している。
 東南アジア方面に向かったグループはオーストラロイドと重なりつつオセアニアに広まった。一部はマダガスカル島にも達している。


ネグロイド

 アフリカから出ずに留まった人類。マダガスカル島にも分布している。
 正確にはエジプトの付け根あたり、中東とアフリカの接点あたりは別人種(コーカソイド)。


オーストラロイド

 出アフリカ後、イランから海沿いを通り、インド、東南アジア、オセアニアと広がっていったグループ。
 アラカン山脈ヒマラヤ山脈に阻まれてモンゴロイドと別人種になっていった。