No.409


【iPhone】ドコモメールが受信できないとき

突然メールの送受信ができなくなった…

 ドコモのSpモードメールを使用していると、たまにメールの送受信が出来なくなることがある。(しょっちゅうある…)

 「メールを確認中」で止まった場合、原因はだいたいメールの設定が壊れたことが原因だ。
 さくっと構成プロファイルを再インストールして直してしまおう。

※契約系で利用できないのは個人で解決してください。


 以降の操作は全てiPhoneから行うこと。

事前準備

 作業はドコモの回線でネットに接続する必要がある。
 無線ネットワークに接続している場合は、下記の手順で切断すること。

  1. 「設定」を開く。
  2. 「Wi-Fi」を開く。
  3. 「Wi-Fi」を無効にする。

「構成プロファイル」ダウンロード

 設定に必要な「構成プロファイル」をドコモからダウンロードする。
 ドコモのネットワーク暗証番号が必要となるので、事前に準備しておくこと。

  1. safariを開く。
  2. 右下のアイコンの右から二番目、本の形のアイコンを押してブックマークを開く。
  3. 「My docomo」を選択する。
  4. 画面上部の「設定」アイコンを選択し、「iPhoneドコモメール利用設定」に進みます。
  5. 「ドコモメール利用設定サイト」を選択する。
  6. 「ネットワーク暗証番号」を入力して次に進む。
  7. メールアドレスが表示されるので、「次へ」を押す。
  8. 「構成プロファイル」をダウンロードする許可を求められるので許可する。
  9. ダウンロードが完了したらホーム画面に戻る。

iPhone・iPadでドコモメールを使う > 3. iPhoneドコモメール利用設定 > 「利用設定手順」項目

設定の適用

 ダウンロードした「構成プロファイル」をiPhoneにインストールする。

  1. 「設定」を開く。
  2. 「プロファイルがダウンロードされました」と表示されているので、それを選択する。
  3. 画面右上の「インストール」を選択する。
  4. 警告が出ますが右上の「インストール」を再び選択する。
  5. 最終確認が表示されるので「インストール」を再び押す。
  6. インストール完了画面が表示されたら、右上の「完了」を押す。

iPhone・iPadでドコモメールを使う > 3. iPhoneドコモメール利用設定 > 「利用設定手順」項目の【8】以降

クロージング

 「事前準備」でWi-Fiを無効にした場合は有効に戻しておくこと。
 もともと無効だった場合は何もしないでOK。

  1. 「設定」を開く。
  2. 「Wi-Fi」を開く。
  3. 「Wi-Fi」を有効にする。