No.409
【iPhone】ドコモメールが受信できないとき
突然メールの送受信ができなくなった…
ドコモのSpモードメールを使用していると、たまにメールの送受信が出来なくなることがある。(しょっちゅうある…)
「メールを確認中」で止まった場合、原因はだいたいメールの設定が壊れたことが原因だ。
さくっと構成プロファイルを再インストールして直してしまおう。
※契約系で利用できないのは個人で解決してください。
以降の操作は全てiPhoneから行うこと。
事前準備
作業はドコモの回線でネットに接続する必要がある。
無線ネットワークに接続している場合は、下記の手順で切断すること。
- 「設定」を開く。
- 「Wi-Fi」を開く。
- 「Wi-Fi」を無効にする。
「構成プロファイル」ダウンロード
設定に必要な「構成プロファイル」をドコモからダウンロードする。
ドコモのネットワーク暗証番号が必要となるので、事前に準備しておくこと。
- safariを開く。
- 右下のアイコンの右から二番目、本の形のアイコンを押してブックマークを開く。
- 「My docomo」を選択する。
- 画面上部の「設定」アイコンを選択し、「iPhoneドコモメール利用設定」に進みます。
- 「ドコモメール利用設定サイト」を選択する。
- 「ネットワーク暗証番号」を入力して次に進む。
- メールアドレスが表示されるので、「次へ」を押す。
- 「構成プロファイル」をダウンロードする許可を求められるので許可する。
- ダウンロードが完了したらホーム画面に戻る。
iPhone・iPadでドコモメールを使う > 3. iPhoneドコモメール利用設定 > 「利用設定手順」項目
設定の適用
ダウンロードした「構成プロファイル」をiPhoneにインストールする。
- 「設定」を開く。
- 「プロファイルがダウンロードされました」と表示されているので、それを選択する。
- 画面右上の「インストール」を選択する。
- 警告が出ますが右上の「インストール」を再び選択する。
- 最終確認が表示されるので「インストール」を再び押す。
- インストール完了画面が表示されたら、右上の「完了」を押す。
iPhone・iPadでドコモメールを使う > 3. iPhoneドコモメール利用設定 > 「利用設定手順」項目の【8】以降
クロージング
「事前準備」でWi-Fiを無効にした場合は有効に戻しておくこと。
もともと無効だった場合は何もしないでOK。
- 「設定」を開く。
- 「Wi-Fi」を開く。
- 「Wi-Fi」を有効にする。