No.424


【雑学】迷惑メールで破棄されるのを回避する方法

【雑学】迷惑メールで破棄されるのを回避する方法

ひとまず受信許可リストに入れれば大丈夫

 サーバー側では送信成功になっているのに、受信側では迷惑メールにも入っていない謎の現象。  ガラケーの時代から続くこの問題は、たいていの場合は迷惑メール設定でメールが「破棄」されてしまっていることが原因だ。

 というわけで、基本的には受信許可リストに受信したいメールアドレスもしくはドメインを記載して回避しよう。


Softbank

 Sofbankはなぜかアプリの入れ直しとか機種変更した人からメールが届かなくなったと連絡が来ることが多い。  初期設定時に特殊なメニューでもあるんだろうか?

  1. My SoftBank へアクセスして「メール設定」を選択。
  2. 「迷惑メール対策」を選択。
  3. 「許可するメールの登録」項目の「登録する」を選択。
  4. 受信許可するメールに「@ggnet.co.jp」を入力して「後方一致」を選択。
  5. 「次へ」を押して確認画面に移動。
  6. 「登録する」を押して完了。

Docomo

 Docomoは一度設定すると永遠に残ってる感じがある(個人の感想です)。

  1. dメニュー(アプリ)を起動。
  2. 「お客様サポート」を選択。
  3. 「3.各種設定(確認・変更・利用)」を選択。
  4. 「メール設定」を選択。
  5. 「2.迷惑メール対策設定の■詳細設定/解除」を選択。
  6. iモードパスワードを聞かれるので入力。
  7. 受信/拒否設定の「設定」をチェック。
  8. 「次へ」を選択。
  9. ステップ4の「受信設定」を選択。
  10. 「個別に受信したいドメインまたはアドレス」にドメイン(@以下)もしくはメールアドレスを入力して「登録」を選択。

AU

 AUは情報が少なくていまいちわからない。でも設定が消えるのは聞いたことがない。

  1. 「迷惑メールフィルター トップ」を開く。
  2. 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択。
  3. メールアドレス単位で設定する場合は「受信リスト設定」でメールアドレスを入力、一致範囲は完全一致、必ず受信をチェックする。
  4. ドメインごとに指定する場合は「受信リスト設定」でドメイン(@以下)を入力、一致範囲はドメイン一致、必ず受信をチェックする。
  5. 「受信リストの有効・無効」が「有効」になっていることを確認。
  6. 「変更する」を選択。
  7. 「受信リスト設定 変更確認」画面が表示されるので、内容を確認して「OK」を選択。