No.424
【雑学】迷惑メールで破棄されるのを回避する方法
【雑学】迷惑メールで破棄されるのを回避する方法
ひとまず受信許可リストに入れれば大丈夫
サーバー側では送信成功になっているのに、受信側では迷惑メールにも入っていない謎の現象。 ガラケーの時代から続くこの問題は、たいていの場合は迷惑メール設定でメールが「破棄」されてしまっていることが原因だ。
というわけで、基本的には受信許可リストに受信したいメールアドレスもしくはドメインを記載して回避しよう。
Softbank
Sofbankはなぜかアプリの入れ直しとか機種変更した人からメールが届かなくなったと連絡が来ることが多い。 初期設定時に特殊なメニューでもあるんだろうか?
- My SoftBank へアクセスして「メール設定」を選択。
- 「迷惑メール対策」を選択。
- 「許可するメールの登録」項目の「登録する」を選択。
- 受信許可するメールに「@ggnet.co.jp」を入力して「後方一致」を選択。
- 「次へ」を押して確認画面に移動。
- 「登録する」を押して完了。
Docomo
Docomoは一度設定すると永遠に残ってる感じがある(個人の感想です)。
- dメニュー(アプリ)を起動。
- 「お客様サポート」を選択。
- 「3.各種設定(確認・変更・利用)」を選択。
- 「メール設定」を選択。
- 「2.迷惑メール対策設定の■詳細設定/解除」を選択。
- iモードパスワードを聞かれるので入力。
- 受信/拒否設定の「設定」をチェック。
- 「次へ」を選択。
- ステップ4の「受信設定」を選択。
- 「個別に受信したいドメインまたはアドレス」にドメイン(@以下)もしくはメールアドレスを入力して「登録」を選択。
AU
AUは情報が少なくていまいちわからない。でも設定が消えるのは聞いたことがない。
- 「迷惑メールフィルター トップ」を開く。
- 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択。
- メールアドレス単位で設定する場合は「受信リスト設定」でメールアドレスを入力、一致範囲は完全一致、必ず受信をチェックする。
- ドメインごとに指定する場合は「受信リスト設定」でドメイン(@以下)を入力、一致範囲はドメイン一致、必ず受信をチェックする。
- 「受信リストの有効・無効」が「有効」になっていることを確認。
- 「変更する」を選択。
- 「受信リスト設定 変更確認」画面が表示されるので、内容を確認して「OK」を選択。