No.215


【Skype】自動ログインが働かない

自動ログインができたりできなかったりする?

 コミニュケーションツールとして定着しているSkype。国内ではLINEとかの台頭もあるけどまだまだ頑張っている。

 そんなSkype、なんかめっちゃアップデートが行われる。まあ、これはSkypeに限ったことはなく昨今のトレンドではあるけど、ユーザーとしては使いたいのに勝手に更新されたり、執拗に通知が来たりとうざいことこのうえない。

 うざいだけならともかく、いきなり仕様変えるのだけは勘弁して欲しい。今回はまったのが「自動ログイン」が働かなくなるというものだ。原因は分かれば単純なものだったが、組み合わせを見つけるまでに結構時間を使った。くそめ。


原因

 「ツール>設定>一般設定」で「コンピュータ起動時にSkypeを起動」をチェックしていると「自動ログイン(パスワードの保存)」機能が無効になるようだ。(Ver. xxxxxxx)

 おそらくセキュリティ的にこういう仕様になっているのだろうが、なんの説明も書かれていないのでもしかするとバグかもしれない。

対応方法

 というわけで、「ツール>設定>一般設定」の「コンピュータ起動時にSkypeを起動」のチェックを外し、再度「自動ログイン(パスワードの保存)」をチェックすれば、Skype起動時に自動でログインできるようになる。