No.331


【Skype8】UIを小さくする

いくらなんでもUI大きすぎるだろ…

 クレームが多くバージョン8系列への完全移行を延期していたMicrosoftだが、ついに強制的にバージョンアップを行い始めた。選択肢は出るけどバージョンアップしないと使えないので、事実上強制といっていいと思う。

More info on the update to Skype version 8

 デスクトップは2018/11/1から開始とあったが、自分のところに来たのは年が明けた2019/1/10だった。

 まあ、仕事で使うのでアップデートはやむなし。
 ただ、どうしても我慢できないことがある。

 以前、別の記事でウィンドウサイズはなんとか小さくできたのだが(それでも充分デカイ)、今度はUIが異常にでかい。20ptくらいあるんじゃないかこれ。
 しかも設定メニューにUIサイズ関連はない。まあ、ウィンドウサイズがないのだから当然か。

 嘆いていても仕方ないので設定方法を。なんと隠し(?)メニューから操作することになる。あほか。


UIサイズを変更する方法

 実際にはUIだけでなくチャットウィンドウのサイズも変わる。

  1. Altキーを押す。
  2. 上部に隠れていたメニューが現れるので「ビュー」を選択する。
  3. 「縮小」を選択すると少し小さくなる。
  4. 好きなだけ「縮小」する。10回までできることは確認。

 3回くらい小さくすると左にユーザー、右にチャットウィンドウのスタイルでも何とかなる。これでなんとかなりそう。


文字サイズを変更する方法

 文字サイズは設定メニューから変更できる。

  1. 自分のアイコン横の「…」をクリック。
  2. 「メッセージング」を選択。
  3. 「テキストのサイズ」で好きなサイズを選ぶ。