No.140


【Skype】送受信したファイルの位置

母さん僕のあのファイルどうしたでせうね…

 Skypeでやり取りしたファイル、あとで必要になったりしない?

 仕事でスカイプを使っているとさして重要で無いファイルや素材などはメッセンジャー上でやり取りしてしまうことも多い。その時ファイルをローカルのわかりやすい位置に保存しておけば良いのだけど、忘れていると当然流れてしまって行方不明になってしまう。困った困った。

 そんなときはSkypeのローカルフォルダを開けばOK。


Skypeのフォルダ名

 エクスプローラーから以下のフォルダを開けばOK。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype\My Skype Received Files

 エイリアスを使った方が楽だね。

%appdata%/Skype/My Skype Received Files

Skypeのフォルダ位置の確認・変更

 Skypeのオプションから確認や変更が行える。

ツール>設定>チャット&SMS>チャット設定

 にある、「ファイル受信時…」欄の「すべてのファイルを保存する場所」を参照。