No.139


【ネットワーク】無線LANには繋がるけどネットに繋がらない

無線LANには繋がるけどインターネット見れないんだけど!

 Windowsあるある。

 無線LANには繋がっているのにWANに繋がらない。具体的にはWiFiアイコンに×が付いてる状態だ。

 原因はいろいろあるんだけど個人的に一番悩むのがDNS系の異常が発生しているとき。

 そんなときは次の確認と対策を行ってみよう。


確認

 コマンドプロンプトを立ち上げネットワーク情報を確認してみよう。

ipconfig

 自動構成IPv4アドレス

169.254.xxx.xxx

 となってたらビンゴ。


対策

 ちょっと荒っぽいけどWindowsに保存されているネットワークへのアクセス情報を全部削除してしまおう。

 既存のネットワーク設定に登録されているネットワークは全部消毒…じゃなくて消してしまおう。

 そしたらPCを再起動して新たにアクセスポイントに接続し直せばOK。これで大体直るはず! たぶん!