No.373


【Windows】ネットワークの通信量

速度制限…そんなに使ってたっけ…

 昨今の無線系プロバイダ(LTEとかWiMAXなど)は通信量制限が厳しい。仕事で少し大きめのファイルをやりとりしただけであっという間に速度制限されてしまう。

 速度制限に対して思うところはあるけど現状では回避しようがないことなので、せいぜい遅くなったときに状況を確認することくらいしかできない。

 ひとまず回線障害との切り分け用に、自分の通信量をおおざっぱに把握する方法をメモしておこう。


受信・送信バイト数

 インターフェースごとにコントロールパネルのネットワーク情報から確認できる。

  1. コントロールパネルを開く。
  2. 「ネットワークと共有センター」を開く。(表示がなければ「表示方法」を「小さいアイコン」に変更)
  3. 「アクティブなネットワークの表示」欄の右側にあるインターフェースをクリックする。 普通はWAN側はひとつなのでそれを選択すればOK。
  4. 「状態」ウィンドウが開くので「動作状況」欄の「送信」と「受信」の数値を参照する。

 単位はバイトなので、10億(正確には1024×1024×1024 = 1,073,741,824)で割れば概ねGB単位の数値を知ることができる。

 Window7とWindows10以外は別の用語になるかもしれないけど、概ね同じ操作で確認可能のはず。