No.82


【EXCEL】空白セルを参照すると「0」になる

空白セルを参照した時に「0」を表示させない

 EXCELでよく使うのが他のシートの値を参照すること。データの集計などには必須の技術だろう。

 ところが、古からあるバg…仕様で、「参照時に空白のセルは0として扱われる」という挙動がある。

 EXCELは多機能だが生まれは単純な表計算ソフト、その基本概念からの名残なのだろうけど、この挙動はあまりにも問題を引き起こしまくってくれて悩ましい。

 回避する方法は色々あるのだろうけど、自分が使ってる簡単な方法をメモしておく。


回避法

 参照する式をIF関数で括り、判定式に空白かどうかを入れてやればOK。空白かどうかの判定は演算子でも関数でもいいと思う。

 下記の3つは全て同じ動作になる。

=IF(対象セル="", "", 対象セル)
=IF(対象セル<>"", 対象セル, "")
=IF(ISBLANK(対象セル), "", 対象セル)