No.377


【動画】各種動画サイトから動画を保存する方法

動画はローカルに保存して快適に観たいよね

 著作権の範囲内でどうぞ。

注:海外サイトではボタンやリンククリックと同時に広告ポップアップなどは普通の挙動。あせらずいこう。
 小便は済ませたか? 神様にお祈りは? 心の中でガタガタ震えながらクリックするためのセキュリティソフトの準備はOK?


YouTube

 Youtubeは動画によって様々な仕様があるのでダウンロード機能を提供しているサイトを使って保存するのが楽。自分はiTubeGo Video Downloaderを使用している。以下はその操作。

  1. 動画のポップアップするのでURLをコピー。
  2. iTubeGoのYouTubeコンバーターを開く。
  3. URLを貼り付けて「ダウンロード中」を押す。「ダウンロードリンクを取得しようとしています...」と表示されるのでしばし待つ。
  4. ダウンロードリンクが表示されるのでお好みの画質でダウンロードする。現状では標準の「Best Download」が最上のようだ。(それ以外の画質は「Download Other Formats」からどうぞ)
  5. 保存は右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」が良いと思う。

iTubeGo YouTubeコンバーター


Facebook

 Facebookはストリーミング通信で分割してデータが送信されてくる方式。そのためやっぱりダウンロード機能を提供しているサイトを使って保存するのが楽。自分はGetfvidを使用している。以下はその操作。

  1. 投稿された動画を右クリック。
  2. 「動画URLを表示」を選択。
  3. ポップアップするのでURLをコピー。
  4. Getfvidを開く。
  5. URLを貼り付けて「ダウンロード」を押す。しばし待つ。
  6. 動画の品質選択画面が表示されるのでお好みの画質でダウンロードする。現状では「HD」品質が最上のようだ。
  7. 保存は右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」が良いと思う。

Getfvid