No.263


【Safari11】動画の自動再生ポリシーの変更

High Siera にしたら動画が再生されなくなったよ!

 High Siera へのアップデートに伴い、Safariも11にバージョンアップした。
 そこで発生したのが動画サイトの動画が軒並み再生されなくなってしまった事件。知り合いから相談されたときはすぐに意味が分からなくて、プラグイン設定とか全然関係ないことを話していた。

 実はこれはAppleの広告対策によるもの。

ビデオの自動再生を停止する

 最近のホームページ広告は動画のものが増えてきて、ホームページを開くと有無を言わせず動画が再生される迷惑なサイトが多い。滅んでほしい。  そこでAppleは「音声付き動画は自動再生しないされない」という対策を行った。業者に取ってみればたまったもんじゃないけど、ユーザーにとっては改善だ。

 今回のアップデートでは、その他にもtrackingのためのcookie対策など、いろいろとユーザーに配慮した改善がなされている。すごい評価しちゃう。


ホームページのみ自動再生を許可する

①「Safariメニュー>このWebサイトでの設定」を選ぶかURL入力欄で右クリックすると「このWebサイトでの設定」画面がポップアップする。

②「自動再生」欄を「全てのメディアを自動再生」にすればOK。