No.304


【WEB】ホームページのドメイン名変更

ドメイン引っ越し時の作業手順

 各種サイト管理と切っても切れない作業のドメイン変更。
 昔のように単独で存在していたり、広告やアクセス解析が貼られていないサイトはほとんどないだろう。

 そんなわけで、とりあえずGoogle関連のサービスを利用していると仮定して、ドメイン変更時にやるべき事をメモした。

 これが最適なのかは意見があるだろうけど、とりあえず(個人的に)一般的な例ということで。


手順①:新ドメインでサイト立ち上げ

 言わずもがなだけど、まずは新しい環境でサイトを立ち上げよう。


手順②:旧ドメインのサイトに転送設定設置

 旧ドメインへのアクセスを新ドメインに導くための設定を行う。

 サイトの構造を変えないのであれば、基本的には.htaccessで一括して転送してしまおう。

RewriteBase /
RewriteEngine on
RewriteCond %{SERVER_PORT} 80
RewriteRule ^(.*)$ http://新ドメイン名/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{SERVER_PORT} 443
RewriteRule ^(.*)$ https://新ドメイン名/$1 [R=301,L]

手順③:Google Analytics の設定変更

 設定にある「デフォルトのURL」と「ウェブサイトのURL」を新ドメインのものに変更する。

アナリティクス設定>プロパティ>プロパティ設定

 にあるデフォルトのURL

アナリティクス設定>ビュー>ビュー設定

 にあるウェブサイトのURLだ。


手順④:Google Search Console の設定変更

 アドレス変更を行ってくれるメニューがある。

旧ドメインのサイト>[設定アイコン]>アドレス変更

 から新ドメインのサイトに変更すればOK。


手順⑤:Google Search Console でサイトマップ送信

 忘れずに新しいドメインのサイトマップを送信しておこう。

左メニューのクロール>サイトマップ>サイトマップの追加/テスト

 新ドメインに変更したsitemap.xmlを送信すればOK。


手順⑥

 念のため各クローラにもURLを申請しておこう。

Google ※要Googleアカウント Bing