No.269


【Linux】psコマンドの出力を詳細にする

コマンドのオプションが見えないよ!

 Linuxユーザーの誰もが知ってるpsコマンド。
 だけどそのオプションを正確に知っている人間は意外と少ないと思う。

 新人にありがちな「psコマンドで見てもオプションが判らないんです…」という悩み解決のコピペ用にメモ。


wオプション

 指定無しだとpsコマンドは各プロセスのデータを表示しきれるようにトリミングしてしまう。(1行?)

 wオプションをつけるとデータの表示枠が長く(2行?)なるので、より長いオプションを含んだプロセス情報を表示できる。

ps auxw

wwオプション

 wwオプションをつけるとデータの表示枠の制限がなくなる。つまり、どんなに長いオプションでも全て確認することができる。

ps auxww