No.17


【デジタルカメラ】1600万画素は何ピクセル?

デジタルカメラの1600万画素は何ピクセルなんだろう?

 先に結論。350dpi相当だと

334mm × 250mm

 つまり、縦撮りすればA4全面をカバーするのに充分なピクセル数だった。


 もう生産終了しちゃったけど、購入を検討しているカメラがある。上部にドットサイト、その名も「イーグルズアイ」を搭載したオリンパスのSP-100EEだ。コンデジだけどピント速度が速いのが売り。

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

 「目標をセンターに入れてスイッチ」だけで動体を楽に撮影できるこのカメラ、兄が買ったのを良いことに使ってみたけど、コンデジとは思えない良い感触だった。

 ただ、購入するからには仕事の役に立てなくてはいけない。色味とか速度とかいろいろあるけど、大事なのは写真のサイズ。ここは譲れない。動体撮影が得意だからと行って画素数が少なければただの無駄遣いになってしまうからだ。

 仕様を確認すると、SP-100EEは16M、つまり1600万画素と標準的なスペックなので一安心。1600万画素もあれば…

 …ん?

 …1600万画素って何ピクセルなんだ?

 というわけで、以前調べた4Kビデオカメラの撮影と同じようにピクセル数と利用に耐える印刷サイズを検証してみる。

【ビデオカメラ】4Kビデオでの撮影


ピクセル数

 比率4:3で1600万画素ってことは計算式は以下となる。

4x × 3x = 16,000,000

 あれ、これ割り切れねえんじゃね? と、考えたところでふと思いつきで検索してみたら、オリンパス公式の回答が見つかった。

オリンパス FAQサイト

画素サイズ名 画素数(ピクセル数)
16M 約1600万画素 (4608×3456)

 この数値を350dpiに換算すると以下となる。

334mm × 250mm

 通常の横取りだとだいたいB5縦いっぱい。縦撮りすればA4も十分カバーできる数値。満足。

用紙 サイズ
A4 210×297mm
B5 182×257mm
A5 148×210mm
B6 128×182mm