No.355
【Office】2011 for Mac をインストールする
サポートが終了しているせいかオンライン認証ができない…
Office for Mac 2011 は2017年10月10日にサポートが終了している。そのため、オンラインでのプロダクトキーの認証ができなくなってしまっているようだ。
現時点では電話での認証はまだ行える。ちょっと面倒くさくて時間が掛かるけどやむなし。
幸いアップデートはまだダウンロードできる。インストール&アップデートだと時間が二倍掛かるので、最初からアップデート済の最終版をインストールする方法もメモしておく。
インストール方法
※「Office 2010」と「Office for Mac 2011」用の方法。
- 公式の「以前のバージョンの Office をダウンロードする」画面を開く。
- プロダクトキーを入力して「確認」ボタンを押す。
- しばらく待つとプロダクトキーに応じたファイルのダウンロードリンクが表示されるので保存する。
自分でやってみた感想ではプロダクトキーの確認が酷く不安定。しばらく待つのはザラで、2回に1回は確認できなかった。確認できなかった場合でも再度確認すれば通る。終わったプロダクトなのでAPIサーバーの性能をケチっているのだろうか?(推測
ライセンス確認方法
インストールが終わると Office for Mac 2011 のライセンス認証画面が表示される。
ひとまず「購入したプロダクト キーを入力する」メニューを選択し、プロダクトキーを入力する。
しかし。「ライセンス認証サーバーが一時的に利用不可のため、ライセンス認証を正常に終了できませんでした。」と表示されてしまう。
そんなわけで以下が回避手順。
- 「電話で認証する」を選択する。
- サポートに電話する。終わるまで15分くらいかかったのでフリーダイヤルを推奨。
- 「ステップ2」にある54桁の数字を押す。6桁ずつ9回の長丁場なので落ち着いて。
- 音声で「ステップ3」で入力する内容を教えてくれるのでその通り数字を押していく。今度は6桁ずつ8回の48桁。頑張ろう。
- 入力を終えたら「ライセンス認証」ボタンを押して終了。