No.355


【Office】2011 for Mac をインストールする

サポートが終了しているせいかオンライン認証ができない…

 Office for Mac 2011 は2017年10月10日にサポートが終了している。そのため、オンラインでのプロダクトキーの認証ができなくなってしまっているようだ。
 現時点では電話での認証はまだ行える。ちょっと面倒くさくて時間が掛かるけどやむなし。

 幸いアップデートはまだダウンロードできる。インストール&アップデートだと時間が二倍掛かるので、最初からアップデート済の最終版をインストールする方法もメモしておく。


インストール方法

※「Office 2010」と「Office for Mac 2011」用の方法。

  1. 公式の「以前のバージョンの Office をダウンロードする」画面を開く。
  2. プロダクトキーを入力して「確認」ボタンを押す。
  3. しばらく待つとプロダクトキーに応じたファイルのダウンロードリンクが表示されるので保存する。

 自分でやってみた感想ではプロダクトキーの確認が酷く不安定。しばらく待つのはザラで、2回に1回は確認できなかった。確認できなかった場合でも再度確認すれば通る。終わったプロダクトなのでAPIサーバーの性能をケチっているのだろうか?(推測


ライセンス確認方法

 インストールが終わると Office for Mac 2011 のライセンス認証画面が表示される。

 ひとまず「購入したプロダクト キーを入力する」メニューを選択し、プロダクトキーを入力する。
 しかし。「ライセンス認証サーバーが一時的に利用不可のため、ライセンス認証を正常に終了できませんでした。」と表示されてしまう。

 そんなわけで以下が回避手順。

  1. 「電話で認証する」を選択する。
  2. サポートに電話する。終わるまで15分くらいかかったのでフリーダイヤルを推奨。
  3. 「ステップ2」にある54桁の数字を押す。6桁ずつ9回の長丁場なので落ち着いて。
  4. 音声で「ステップ3」で入力する内容を教えてくれるのでその通り数字を押していく。今度は6桁ずつ8回の48桁。頑張ろう。
  5. 入力を終えたら「ライセンス認証」ボタンを押して終了。