No.301


【GitHub】「error:1407742E」の対応方法

GitHubにpushもpullもできなくなった…

 あるとき、GitHubにpushしたら下記のエラーが出て失敗するようになった。

error:1407742E:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert protocol version

 試してみるとpushだけでなくpullやcloneでも同じエラーになる。

 原因はGitHubがTLSv1 TLSv1.1対応でなくなったこと。2018/2/8移行はHTTPSアクセスに影響が出るわけだ。

Weak cryptographic standards removal notice

 対応方法としてはふたつ。

  1. HTTPSを廃止してSSHに移行する。
  2. GitをバージョンアップしてTLSv1を使わないようにする。

 自分はclone時に前者を使うことが多いので、素直にGitをバージョンアップした。
 バージョン2.7.2で動作確認したので、それ以降であれば問題ないと思われる。


注意:Gitのインストールオプション

 自分用メモ。

Configureing the line ending conversions

 では

Checkout as-is, commit as-is

 を選択するのがオススメ。

 自分一人の開発なら改行コードは一定だろうけど、多人数での開発になるとそれぞれのOSやエディタの設定でpushするたびにファイル全体が更新、ということになりかねないので。

 まあ、そういうときにはルールを決めて統一するとは思うけどね。