No.248
【Amazon】【e託】返品時の配送料
突然Amazonから荷物が届いてビックリ
Amazonのe託は良い言い方をするとシステマチック、ぶっちゃけていうと不親切。
商品の返品時(誤納品とかではない)にも何一つ連絡をよこさずに送りつけてくる。
そのうえその数量は管理画面では「受注」扱いになっているから、預けている人間としては商品が売れたと思ったらいきなり返品されてくるという、精神的にも大ダメージを与える攻撃を仕掛けてくる。
何の連絡も無いものだから、送料とかもどうなってるのか全く分からない。不安でしょうがないわ…
というわけで調べてみたのでメモしておく。
結論を言っておくとAmazon理由の返品では送料はAmazon負担だった。
参考資料
e託販売サービス スタートマニュアル p.34 商品の返品について
余剰在庫の返品(「長期滞留在庫及び、需要予測により在庫過多と判断された場合」)
送料はAmazon持ち。
なお、梱包は商品購入時とは比べものにならないくらい酷い。商品が使えなくなったら弁償してもらえるのかの記載は見つけられなかった
不良品の返品(「初期不良(Defective) 及び、外装梱包損傷(Vendor Damage)」)
送料は販売者持ち。着払いで返品。
誤納品の返品(「登録外商品の納品(誤納品)」)
送料は販売者持ち。着払いで返品。