No.152


【PowerMac】PowerPCマシン使えるモダンブラウザ

Power MacでYoutubeが見たい!

 AppleのOSアップグレードサイクルは速い。
 速いこと自体は悪くないのだけど、過去のバージョンのOSを「使えなくしてしまう」のだけはホントに勘弁して欲しい。

 自分の持っている初代Mac Book AirはOS10.7でアップグレードが打ち切られてしまった。まあ、それはOSは仕方ないと諦めたとしても、OSじゃ無いソフトのアップデートまで引き摺られて行えなくなるのはいかがなモノかと思う。つーか、やめてくれ。

 それはさておき、世の中にはPower Macを使っている人がまだまだいる。堅牢な作りの本体に加え、ワープロとかブラウザとメールくらいなら速度も問題にならないので、買い換える必要が無い人達もいるのだ。
 そんな人達が困っちゃうのがブラウザ。Intel搭載マシンですら切り捨てられてしまうのに、PowerPC搭載マシンがサポートされるわけもない。

 だけど、捨てる神あれば拾う神様もいる。なんとFireFoxをPower PC向けにビルドしてくれてる人達がいるのだ。その名もTenFourFox

TenFourFox

 FireFox最新版なのでHTML5も動く。これでYoutubeもバッチリ観れるね!

 PowerPCのG3、G4、G5によってダウンロードするファイルが違うのにだけご注意!