No.111


【FireFox】設定の保存と復帰

FireFoxの設定を保存して復活させよう

 マシンの移行や再インストール時に必要になるのが旧環境を復元すること。タイムマシンのようなスナップショットを利用できれば楽だけど、そうも行かないのが人生。

 そんなわけでひとまずメインブラウザのFireFoxの設定保存と復帰のやり方をメモ。


ブックマーク

 ブックマークが一番重要だと思う。というか自分はブックマークの移動しかしたことがない。

 というわけで、まずはブックマークの保存・復帰方法をどうぞ。

公式サイト

保存
  1. メニューからブックマークを選択。
  2. 「すべてのブックマーク」メニューから「バックアップ」を選択。
  3. ファイルの保存先を決定。
復元
  1. メニューからブックマークを選択。
  2. 「すべてのブックマーク」メニューから「復元」を選択。
  3. バックアップしたファイルを選択。

 復元すると現在のブックマーク情報は全て消えてしまうことに注意。


全設定データ

 フォームの入力内容などまで含む全てのデータを保存したい場合は「プロファイル」の保存を行う。

公式サイト

保存
  1. メニューからヘルプを選択。
  2. 「トラブルシューティング情報」を開く。
  3. 「プロファイルフォルダ 」項目の「フォルダを開く」ボタンを押す。開いたフォルダのひとつ上のフォルダに移動する。エクスプローラーは開きっぱなしにしておく。
  4. FireFoxを終了させる。
  5. フォルダの中身を全てコピーする。

 フォルダ名はWindows7では以下となる。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\
復元
  1. メニューからヘルプを選択。
  2. 「トラブルシューティング情報」を開く。
  3. 「プロファイルフォルダ 」項目の「フォルダを開く」ボタンを押す。
  4. FireFoxを終了させる。
  5. 開いたフォルダにバックアップしたフォルダの「xxxxxxxx.default」「以下」の中身を全て上書きコピーする。

 「xxxxxxxx.default」の名前が完全に一致していればフォルダごと上書きでもいいが、一文字でも違ってると事故になるので中身だけを上書きする方法の方が安全だと思う。