No.10
【ネット決済】PayPalでの決済
PayPalでの決済
手数料3.6%+40円、固定費用無しとどう考えても便利な PayPal 決済。加えて海外での実績は十分。
※2016年1月末現在の情報
日本で普及してない理由
とにかく日本語の情報が少ない。公式サイトの事例はシステム屋にとって意味をなしておらず、手がかりは個人の BLOG くらい。英語の情報はあると思われる(未確認)けど、これでは気軽に実装などは夢のまた夢だ。
決済手数料
一決済あたり 3.6% + 40円
月間30万を超え続ける場合は申請することで PayPalマーチャントレート にアップグレードできる。
月間販売の受取り総額 | 取引あたりの手数料 |
---|---|
¥0 JPY - ¥300,000 JPY | 3.6% + ¥40 JPY |
¥300,001 JPY - ¥1,000,000 | JPY 3.4% + ¥40 JPY |
¥1,000,001 JPY - ¥10,000,000 | JPY 3.2% + ¥40 JPY |
¥10,000,000 JPY | 2.9% + ¥40 JPY |
画面周り
通常の実装では必ず PayPal の画面が表示されてしまう。これは決済処理本体が PayPal で行われるため。PayPal Mobile SDK を用いて native でのコード(AndroidならJava、iOSならobjective-C)を記述した場合のみ画面を表示させないことが可能なようだ。
決済時に必要な情報
PayPal の会員登録を行わなくてもクレジットカード決済は可能。入力項目としては以下。スキップできる項目があるのかは現状確認できなかった。
- 名前
- 住所
- クレジットカード情報
- メールアドレス
- 電話番号
非会員は決済時に PayPay 会員として登録するかを確認される。登録すると次回以降はログインして情報入力無しに購入できる。
なお、PayPal の有料オプションとして「非会員には決済を行わせない」「ログインすらスキップして即購入(エクスプレスチェックアウト〔後述〕の有料オプション)」などもある模様。
決済の種類(WEB経由)
WEBから用いる場合の主な決済方法は下記4種類。
①ウェブペイメントスタンダード
PayPal の画面から商品情報を登録して PayPal へのリンクボタンを作成する。
ECサイトにてボタンをクリックすると PayPal へ遷移して各種情報を入力、決済を行う。
決済が完了するとECサイトに戻る。
②エクスプレスペイメント(API)
API と言っているが、一般的な意味として使われる「バックエンドで処理できる」という意味ではない。
前述のウェブペイメントスタンダードのように PayPal への事前の登録無しに、ECサイト側で自由に PayPal 決済を行うことが出来る、という仕組み。API は PayPal への金額通知や通信の安全性確保に使われるだけ。
そのため、購入者の手順はウェブペイメントスタンダードと同じ。
PayPal の画面から商品情報を登録して PayPal へのリンクボタンを作成する。
ECサイトにてボタンをクリックすると PayPal へ遷移して各種情報を入力、決済を行う。
決済が完了するとECサイトに戻る。
③ウェブペイメントプラス(参考)
ウェブペイメントスタンダードと同じだが、PayPal 側の画面をECサイト側の画面のように変更できる。
月額3000円。利用には審査が必要。
④請求書ツール(参考)
管理画面から金額などを入力して、入金画面へのリンクを含めたメールを送ることが出来る。
主に個人間売買用か。
決済の種類(アプリ)
AndroidやiOSのアプリからWEBから用いる場合の主な決済方法は下記のとおり。
①モバイルSDK(PayPal Mobile SDK)
PayPal Mobile SDK を用いるとアプリ内に PayPal での決済手続きを実装することができる。この方式でのみ PayPal の画面を表示させないことが可能なようだ。
CordovaなどのHTML5ベースの開発システム、Cocos2d-xなどの2D/3D系開発システムで利用できるかは別途調査が必要。