No.390


【SNS】SNSとの自動連携

SNSへの自動投稿…流行りましたねぇ

 ひと昔は盛んに行われていたSNSとの自動連携。BLOGに登録したら自動的にFacebook、Twitterにも投稿が行われて導線を確保しあうのが当たり前の時代がありました(遠い目

 ところが最近は、facebookには連携が自動ではなく手動、つまり手書きメッセージでシェアを行う投稿が目立つ。なんでそんな手間を?

 というわけでSNS連携の現状を調べてみた。


結論

 現状で利用可能な自動連携はTwitterだけ、だった。


Facebook

 SNSとの自動連携は行えない。

 理由は、自動でのタイムラインへの投稿は行えない仕様になっているため。
 2018年8月1日のアップデートによりpublish_actions権限が廃止になった。
 この権限はAPI経由でのログインとタイムラインへの投稿を許可していた。つまり、この廃止によりタイムラインへの投稿は行えなくなったわけだ。

[2018/4/25 New Facebook Platform Product Changes and Policy Updates](New Facebook Platform Product Changes and Policy Updates)

The publish_actions permission will be deprecated. This permission granted apps access to publish posts to Facebook as the logged in user.

 理由は書いてないけどスパム対策だろう。一時期すごかったし。


Twitetr

 可能。
 自主的にルールを守るかぎりどんどんやってください、というスタンスのようだ。まあ、Twitterの性質を考えればそうなるか。

自動化ルール

 投稿数の制限に関しては一般的な仕様なら気にしなくて良いレベルだろう。

Twitterリミットについて

 1日あたり2,400件のツイートが上限。1時間100件なのでそうとう頑張るbotでも作らないときびしそう。

※30分単位の制限もあるけどこちらは公開されていない。30分で60件という記載を見たことがあるけどソースはなさそう。


LINE

 タイムラインへの自動連携はできない。

 正確には特定のトークグループに対しての投稿はAPIを利用すれば可能なので、「とあるクローズド掲示板の内容をそのメンバー用のトークグループに投稿する」ような用途には使用可能でなある。


Instagram

 現時点(2020/8)では自動投稿はできない。

 Content Publishing APIというAPIを使えば可能になるように調整中とのことだが、closed beta版でパートナーのみへの公開となっている。

 個人的には親会社のFacebookが自動投稿を廃止しているので、Instagramも厳しいのかな…と思う。