No.365


【GoogleMap】ストリートビューで表札をぼかす

ワイの家の表札…ばっちり写っとるやんけ!

 いろいろなものが映り込んでるGoogle Street View。眺めてみているぶんには実に楽しい。

ウォーリー・ハト人間・セクシーお姉さんなどGoogleストリートビューが偶然激写した奇妙な人々まとめ - GIGAZINE

 ところが自分の顔や個人情報が表示されてしまうと、ちょっとこそばゆいじゃすまない状況もあるだろう。

 そんなときはGoogleに申請すればOK。自分の場合は翌日には対応してもらった。


申請方法

 ストリートビュー画面から申請できる。
 Googleアカウントは必要ないが、メールアドレスだけは必須。(受付連絡と対応連絡用)

 簡単に手順を書くと以下のようになる。

  1. ストリートビューで問題の場面を表示する。
  2. 画面右下の「問題の報告」を押す。
  3. 赤枠内に問題の箇所を入れる。ズームなどのストリートビューの操作はそのまま使用可能。
  4. ぼかしを入れる対象の種類、役立つ情報=詳細情報、メールアドレスなどを入力して「送信」
  5. 受付メールが送られてくる。
  6. 気長に待っていると対応結果メールが送られてくる。

 Google公式の案内は以下。

ストリートビューをご利用のみなさまへ 4.表札のぼかし処理のリクエストにお応えします。

 ITmediaにわかりやすい記事があったので貼っておく。

Googleのストリートビューで表札をぼかしてもらいました - ITmedia