No.311


【iCloud】スマホからiCloudへの同期を止める

iCloudの容量警告がうるさい

 Appleが提供してくれているiCloudの容量は5GB。普通に使っているとこんな容量はすぐに使い切り、iPhoneの画面に「容量が足りないよ」「追加しようよ」という警告がことあるごとに表示されるようになる。

 たいていの場合、原因はiCloudへのバックアップだと思う。

 設定から個別にアプリのiCloudへのバックアップを停止させていってもいいけど、いかんせんアプリが多いとそれもまた面倒くさい。

 そんなときは、iCloudの利用自体を止めてしまおう。


iCloudからログアウトする

 下記の公式サイトに記載のある手順で、iPhoneとiCloudを切り離してしまおう。

iCloud: iCloudやiCloud Appのオン/オフを切り替える

  1. 「設定>自分の名前>iCloud」または「設定>iCloud」を開く。
  2. 画面最下部の「サインアウト」をタップする。

 これだけでiCloudの警告地獄からさよならできる。

 ただ、こうしてしまうとバックアップは自分の手で行うしかなくなる。いざというときに泣かないように注意。