No.417


【Github】Windows10からGit BashでSSH接続を行う

Windowsで鍵ファイルってどこに置くんだろう…

 Githubにhttpで接続しづらくなって幾星霜。
 ついに覚悟を決めてGit Bashでcloneするのもsshで行うようにしてみたら、Windowsで鍵ファイルってどうするんだ? という疑問にぶち当たった。

 ちょっと悩んだけど、bashそのものだったので悩まなくて良かった。
 二度と検索しないように自戒を込めてメモしておく。


 Git Bashのターミナルにて自分のホームへ移動すればOK。
 あとはいつも通りの手順.sshに鍵ファイルを設置すれば問題ない。

【Linux】OpenSSHによる公開鍵認証設定方法

cd ~/.ssh

 なお、Windowsのディレクトリ的には下記となる。

C:\Users\ユーザー名\.ssh

 Windwosから直接操作してしまっても大丈夫。